コラム
2023-08-10 00:00:00
海外ホテル「イケてない設備」あるある
職業柄、これまでの海外ホテル暮らしは恐らく2,500泊は下りませんが、旅先のホテルでかなりの頻度で目にする「使いにくい」或いは「殆ど使いものにならない」設備のツートップがこちら。海外に出掛ける機会の多い皆さんであれば、どちらも一度は見掛けたことがあるのではないでしょうか。
左の写真はバスルームにあるコンセントですが、「SHAVERS ONLY」となっていて、ヘアドライヤーには使えない仕様。鏡の前でドライヤーが使えないのはかなり不便ですし、だいたい今どきコード付きシェーバーなんか誰が使うのかという感じで、プレート上に描かれたこの絵を見るだけでイラッとしてしまいます。何かの利権が絡んだりしてるのかと勘繰ってしまいたくなるぐらいかなりの頻度で見掛けますが、ホント止めて欲しい...。
右の写真はクローゼットのハンガーで、フックをバーに引っ掛けるのではなく、バーに固定されたリングにピンを引っ掛けるタイプ。これに関しては日本のホテルでもよく見ますが、衣類を吊るしたハンガーを室内のちょっとしたところに掛けることもできませんし、暗いクローゼットの中でカチャカチャとピンをリングにはめなきゃならないのも煩わしい。恐らくハンガー盗難防止の観点から導入されたんだと思いますが、宿泊客の利便性を犠牲にしてどうするんでしょう?
以上、現在宿泊しているタンザニアのホテルでもご多分に洩れずこの2点は健在でした(苦笑)。(浦出)