コラム

2024-09-25 00:00:00

【追悼】 Mr. Emmanuely D Lyimo, Partnerships and Resource Mobilization Manager, TADB

去る9月15日の夕方、私が2022年2月〜2024年4月の間アドバイザーとして従事していたタンザニア農業開発銀行(TADB、本部ダルエスサラーム)で大変お世話になったEmmanuely D Lyimoさんの訃報に接しました。

彼は名門ダルエスサラーム大学を卒業後、農業ビジネスコンサルを経て2020年TADBに入行、Partnerships and Resource Mobilizationの責任者としてドナー機関ほか外部とのコミュニケーションを担う、いわばTADBの顔とも言える存在でした。

どんな逆境に直面しても怯むことなく、前向きで陽気な彼の人柄には何度救われたかわかりません。また日本から持参したお菓子を並べた私のオフィスにコーヒー片手に立ち寄ってくれたり、私のアシスタントに「ウラデさんの着てるあのジャケットはどこのブランド?」みたいなことをこっそり聞きに来たり、とても人懐っこくチャーミングな彼の笑顔が忘れられません。

彼とは絶対また一緒に仕事したいなと思い、私の任期が終わったつい半年前にも再会を誓って別れたばかりだったのに、残念でなりません。2年超に及んだ私の仕事を支えてくれた彼の熱意と友情は決して忘れません。有難う、そしてお疲れ様、Emmanuely。どうぞ安らかに... 

浦出 隆行
JNEW合同会社CEO
タンザニア農業開発銀行/元農業金融アドバイザー

Untitled.jpg
Today's Schedule